奥さんの井戸端会議

興味の向くままにゆるくとりとめのない長話

奥さんはPodcastがお好き

ポッドキャストが面白い!

おととしごろからある拍子に聞き始めましたが今ではすっかりとはまってしまっています。あんまり同級生に聞いている友達もいなくさびしいですが笑

おもに勉強しながら聞いているのですがこの機会に、今更感は否めないですが僕が聞いている番組をまとめてみようかなと思います。

番組は大御所ばかりで畏れ多いですが....

そもそもポッドキャストとは?

ポッドキャストとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。
その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に亘る。
ポッドキャストは、アップルのポータブルマルチメディアプレーヤーであるiPodアイポッド)シリーズと、"放送"を意味するbroadcast(ブロードキャスト)を組み合わせた造語である[1]。
元々は『iPodシリーズなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組』という意味で名付けられた。
出自こそアップルとは無関係であったが、後に半自動でポッドキャスト番組をダウンロードし、iPodシリーズに転送する機能がiTunesに組み込まれた

 


--wikipediaより 

ポッドキャスト - Wikipedia

 

なにいってるかよくわかりませんが、アップルさん発ではないんですかね。

ポッドキャストというと僕はiTunesが自然と連想されます。

日本の番組ランキングはラジオ放送局がほぼほぼ上位を独占しています。

たまに個人の番組が食い込んできたりする感じです。f:id:Yu_O93:20160404030904p:plain

ちなみにクライアントは「Podcast addict」を使っています。

それでは紹介に移らされていただきます。

1、Backspace.fm

f:id:Yu_O93:20160404010803p:plain

backspace.fm
サンフランシスコ在住のWindowsとMacの間で揺れ動く@drikinさんと松尾Pこと@mazzoさんと花を添える@0Oyuka0さんの3人がメインチャンネル(メインside?)で喋っているPodcastです。
PC、ガジェット、Apple製品についての話をメインにしながらも興味深い話をされています。
身の回りの友達にこういう話をする人がいないのでおもしろいですね。
この番組の特徴としてはこちら側が心配になるくらい更新頻度が高いことと、物欲が刺激されることです。
更新頻度については、「○-side」とさまざま銘打って派生シリーズが続々と生まれていることも関係しているかもわかりませんが、週に2、3本は平気で
更新してきます。
podcastを勉強のお供にしているぼくにとってはありがたいですが、@drikinさんはいったいどんな生活をしているのか気になります。
物欲サイドことB-sideというのがありまして、世の人々の物欲を正確に打ち抜いてくる罪深い面なのですが、僕ももれなく餌食になり
Theta Sを購入しました。(theta S については別記事を書こうと思います。)
高校生の僕にはかなり手痛い出費でした。悪魔です。
というか、「今週買ったガジェットトーク」とかしている時期もあってガジェットってそんなに安くないと思うんですけど
すごい勢いで購入していくのでこの人たち頭オカ..ゲフンゲフン、なんでもないです。

おすすめエピソード

#047: Google川島氏が語るIngressの魅力 – backspace.fm

#050: POBoxの生みの親、増井俊之さんが語る計算機の進化 – backspace.fm

これから何を大学で勉強しようかなぁと考えている僕にはとてもためになった2回です。

backspace.fm

backspace.fm

  • Koichi Aoki
  • ガジェット
  • ¥0

 

backspace.fm

2、Rebuild

f:id:Yu_O93:20160404010811p:plain

 エンジニアの@miyagawaさんがほぼ毎週ゲストを呼んでお話しするポッドキャスト

僕が聞いている中でもっともゴリゴリした技術の話をしている番組だと思います。

最近は人工知能についての話だったりを掘り下げてくれています。
勉強しながらなので聞き流してしまうこともあるんですが、IT系で興味のある分野の話なのでどことなく理解できることも多いです。
宮川さんの話の進め方がめちゃくちゃうまいです。
Rebuildは日本のポッドキャスト界の先駆けらしいです。

たまに英語回もあるんですけど宮川さん英語がぺらっぺらで凄いです。

繰り返し聞いてるとだんだん聞き取れるようになってくるので英語の学習にもお勧めです。

電波を受信している火星人の方がいらしゃったりいろいろ興味深いです。

おすすめエピソード

Rebuild: 85: Virtual Reality, The Final Frontier (naan, hak)

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

Rebuild

Rebuild

  • Tatsuhiko Miyagawa
  • ソフトウェア ハウトゥ
  • ¥0

3、りんごは踊る、されど並ばず

f:id:Yu_O93:20160404010807p:plain

 通称ならばず。

僕がポッドキャストにはまるきっかけになった番組でもあります。
「じゃない方ポッドキャスター」が集まってガジェットやApple製品、自転車保険(?)まで取り扱う国際派番組です。

それぞれキャラの濃い4人の方がトークをしていて、とっつきやすい構成になっております。

基本的にメンバーの方が顔出しをされていなくて、勝手にパーソナリティの方々のお顔を想像して楽しんでいます。

こましーさんは僕の中でずんの飯尾さん似だと思っています。
Podcastockという公開収録イベントも他番組と協力して開催されていて上京した後の楽しみにしております。
不定期配信ですが配信を一番楽しみにしている番組でもあります。

長く続けてほしいです。

http://narabazu.com/

りんごは踊る、されど並ばず。

りんごは踊る、されど並ばず。

  • 「りんごは踊る、されど並ばず」会議事務局制作部
  • Tech ニュース
  • ¥0

4、僕と嫁さんと息子とゲームと

f:id:Yu_O93:20160404012441p:plain

通称ボクヨメムス。

テック系から一転
ゲームが好きな旦那のヨースケさんと嫁さんのアツコさんと息子さんのキズナくんご一家のゲームや日々の出来事にまつわる出来事をお話されている番組です。

僕も小さい頃からゲームをしていたのでどことなく共感するところもありつつ、素敵な家庭だなぁと思って聞かせてもらっています。

僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。

僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。

 

番外編 ビデオポッドキャスト

どちらもアップルストア真鍋大度さんがお話されていたイベントを収録した動画です。

イベントは知っていて、行きたいけど行けない!...となっていたのでうれしかったです。

Maxでプログラムを書いたり、コンピューター将棋ソフトウェア「Ponanza」

作者の山本一成氏とお話しされています。

ちゃんとネタを仕込まれている真鍋さんがすげぇ..となる動画。

 

まとめ

紹介させていただいたのは僕が聞いているポッドキャストのほんの一部で、幾分調子こいたこと書いていてご無礼を働いていることを申し訳なく思っております。ポッドキャストを聞いていて思うのは、ポッドキャスターの皆さんは心がお優しい方々ばかりだなぁと思っております。
視聴者からのメールやレビューを丁寧に紹介してくれる番組さんも多いです。
それに思い上がって、視聴者様にならないように気をつけなければならないなぁと思うことも時々あります。

 

僕もいつかポッドキャストを配信してみたいなぁ、なんてことを思っております。